« 2017年8月 | メイン

2017年9月

2017年9月23日 (土)

Img_0241昨日の続きです。

レトロ発電機のレストア完了しましたsign01

オリジナルの赤は当時のHONDAの汎用製品の定番の赤なんですが、少し濃い目の赤にしたかったので、ホームセンターで濃い目かな?と適当に選んできたので、オリジナルよりも多分、落ち着いた感じに仕上がったと思います。

家族からは、何に使うのか?と白い目で見られていますが、そんなこと「知らんこっちゃ!」と、一人エンジンをかけては( ̄ー ̄)ニヤリと自己満足の世界に浸っています。

そこで今は、部品取りにもう一台手に入れていた方も、現在、エンジンがかからない状態なので、コツコツと直しを進めています。

当時の制作秘話などが、ネットで読めるので目を通したところ、かの有名な「本田宗一郎」氏が「肝いり」の製品だけあり、こんなボロボロな状態でもエンジンがかかるようになるなんて、さすが二輪メーカーのエンジン!と感心しています。

そんな秘話も読むと、自分ではもったいなくて、気軽に使えないほど貴重に思えてきました。

大切に大切に「保存」して行きたい(でも、部品が手に入りませんcrying)と思います。 

                では!

2017年9月22日 (金)

Img_0236これ、なんだかわかりますか?

実は年代物の小型の発電機です。動作の確認できない、いわゆる「ジャンク」品を格安で手に入れて、休みのひと時を使い、再生中の写真です。

いつ頃の製造かは確かではないのですが、発売は1965年発売ですので、50年前の製品です。

この写真の時は、まだエンジンはかかりませんでしたが、二日後くらいには、とうとう始動しました!

後日に、150wの投光器がちゃんと点灯しました。久しぶりに感動cryingしました!

外装はかなり錆びていましたが、塗装も現在は綺麗に直してあげました!

後日、完成状態をアップします!(自慢したくて!自慢したくて!馬鹿ですね~)

でもホントにエンジンは楽しいですよ!動くものはなんでも大好きです!

                             では!

2017年9月21日 (木)

来る24日(日)、「昭和の乗り物大集合in阿賀野2017」が

今年も開催されます。

当校も、昨年同様、参加させていただきます。

皆様のお越しをブースにてお待ちいたしております。happy01

2017年9月14日 (木)

とうとう買っちゃいました♪

Img_20170828_124946_2FJR1300

おかげで貯金はスッカラカンですが

こいつとともにいろいろなところへ

行きたいと思います!(^^)!

これからは暑すぎず気持ちよく走れるので

今から楽しみです。

2017年9月13日 (水)

突然の雨にて

最近はちょっとの労力を惜しむようになった気がします。

雨が降った時に走って安全圏に避難することよりも、走ることで消耗する体力を惜しんでしまいます。

もう、どうせ濡れるならそれでいいや、なんて思ってしまうわけです。

風邪ひいたら言い訳できませんけどね。

2017年9月 7日 (木)

黄金色のじゅうたん。✨

 実りの秋を迎え、周りの田んぼが

沢山の稲穂をつけて黄金色に染まっています。

風が吹くと辺り一面ゆらゆらと揺れてまた素敵です。

もうすぐおいしい新米が食べられると思うと

私はワクワクです。(( ´∀` )notes

riceballshinericeballshinericeballheart04riceballheart04riceballshinericeballshinericeballheart04riceballheart04

2017年9月 1日 (金)

カエルとセミとコオロギが同時に鳴いている今日この頃、
梅雨なんだか盛夏なんだか初秋なんだか分かりません。

カーディガンを羽織ると暑いのに脱ぐと寒かったり、
窓開けて寝ると寒いのに窓閉めると暑かったり、
風邪をひくにはもってこいの気候ですね。

……ひかないように気を付けます┗( '-' )