2018年5月20日 (日)

我が家の母の奇行

 今月に入ってから、母が私の食事に粗く刻んだショウガと酢を混ぜてくるようになりました。coldsweats01

百歩譲って、サラダやお肉などにかけるのは良いのですが、

先日ついに食事中の私のご飯の上にまで何食わぬ顔でかけてくるようになりました。

そろそろお酢ショウガご飯だと言い聞かせて食べることも限界なので、母に直談判しようと思います。

2018年5月19日 (土)

ブルーな一日

ここ数日、雨が続いております。rainrainrain

それに加え、最近は暑いぐらいに暖かくなり、部屋の中はじめじめ・・・

雨が降っていない時を見計らい、家の窓をしばらく開けておきました。

しかしそのことを忘れ、外出してしまったのです。wobbly

帰ったら床はびしょ濡れ。さんざんな一日でした。

皆さんも、きちんと窓の施錠は行いましょう。key

また、車から離れるときの措置として、車carの盗難防止のため、

①エンジンを止め、エンジンキーを携帯する。

②窓を確実に閉め、ドアをロックする。

③ハンドルの施錠装置や警報装置など、盗難防止装置があるときは、それを作動させる。

④貴重品などを持ち出さない場合は、トランクに入れて施錠する。

といった措置を行いましょう。

2018年5月15日 (火)

新発見!

先日、お寿司屋さんで

食べたことのないネタに

挑戦しました。(炙りしめさばfish)

結果、美味しさに衝撃thunderを受け

マイランキングの上位にupwardright

ランクインしました。

冒険してよかった!happy01

2018年5月13日 (日)

カタクリの群生

Img_0364

 先日、長男に誘われて久しぶりに山へ行ってきました。

 車で50分位のかなり奥地に入った場所です。いまだに写真の様なカタクリの群生が見れる場所があり、なぜか「ホッと」してしまいます。

 一輪だけを見ると、綺麗ではあるのだけれど、弱弱しく頼りない感じですが、これだけ群生すると見事なものです。

 一時は乱獲や気象条件なのでしょうか、絶滅の危機とも聞いたことがありますが、この写真の場所は、人は結構入る場所ですが、荒らす人も無くひっそりと咲き誇っているようです。

 久しぶりに目の保養ができました。

 来年も「また来るよ」と声を掛けて山を後にしました。

                                    では

2018年5月11日 (金)

需要

弊教習所の待合室と廊下に自販機が数台あるんですけど

とうとうすべての自販機から

「あったか~い」が……

消えました……

_(:3 」∠)_


カップ式自販機にホットコーヒーとかがギリギリ残っているので……

まあ……



仕方がないと頭では理解しつつも

夏でも一種類くらい「あったか~い」な缶コーヒーを

置いといてくれてもいいんですよと思うのは

自分だけではないはず



後日追記:
廊下に「あったか~い」が一段だけ残っている自販機あった\\\└('ω')┘////

2018年5月 8日 (火)

GW

今年のGWは最終日の6日にお休みを頂いたので

日帰りで仙台に行ってきましたchickchickchick

朝早くに出発して向かった先は・・

アンパンマンミュージアムです(^^♪

思っていたよりもしっかり?していて

大人も楽しめる空間でしたsnailsnailsnail

娘も楽しかったようで、

車内でずっとアンパンマン!!と叫んでいましたpig

2018年5月 7日 (月)

五月晴れ!!

ゴールデンウイーク最終日は とても良い天気に恵まれました。

行楽にも行きたいところでしたが、今までなかなかできなかった

≪布団干し≫ をしました。

庭に干すだけでは足りず、屋根の上にも広げました。

圧巻の風景だったと思います。( ´∀` )

その日の夜は気持ちの良いお布団でぐっすり眠りました。

お日様 様様です。sun

2018年5月 1日 (火)

細い白鳥

Img_0378

 田んぼのあぜ道に、細~い白鳥が舞い降りてきました。

 ある朝、教習車のエンジンを掛けようと駐車場に行った時です。本当に白くて綺麗な痩せた白鳥(もちろん白鳥ではありません!)がヒラリと舞い降りてきました。写真の中央付近です。真っ白で思わず見とれてしまうほどでした。

 サギです。詐欺ではありません。鷺は白鳥なんかと見間違えるほどなので「人を騙す」というところから、犯罪の詐欺はサギという言い方なんでしょうかね~調べていないのでわかりませんが・・・

 これから、写真の田んぼも稲が植えられ、緑の絨毯の季節が来ます!

 どうぞ、美しき「水原」へお越しください!

          

                  では!

                 

 

2018年4月30日 (月)

良い季節になりました

桜も終わり、新緑が目にまぶしい季節になりました。clover

外を歩いていても吹く風がとても気持ちよいですね。

何をやるにしても、とても良い季節だと思います。

みなさん、いろんなことを計画されてると思いますが

この時期に、英気を養っておきたいですね!dog

2018年4月20日 (金)

菜の花畑🌼

先日、福島潟にある菜の花畑に

家族で行ってきました(^^♪

大はしゃぎする娘の姿を見て

シャッターがとまりませんでした( ;∀;)

はい、もう絶賛親バカ中です(^_-)-☆

もう夏のような気温の中、

ギリギリ春を味わえたお休みでした🌼

2018年4月18日 (水)

これから。

暖かい日が続いて桜も葉桜となってきました。

外で活動するには気持ちの良い気候です。

ドライブや旅行もいいですね。

その前に私は、冬の間甘やかしていた体力を

取り戻さねば‼ ( ´∀` )

2018年4月14日 (土)

桜満開

Securedownload

 当校の桜も、満開です。今年も風当たりの強い当校の桜は、なかなか花が咲きにくかったようで、すでに葉っぱも出始めています。

 今朝の写真ですが、朝日に照らされてなかなか綺麗でした。

 午後からは下り坂で、夕方にはとうとう降り出し、せっかくの満開が可哀そうでした・・・

 根本はコンクリートの壁に押されて辛そうですが、がんばって咲いています。この生き様は見習わなければいけませんね!

 頑張って来年も咲いて欲しいものです。

                では!

2018年4月12日 (木)

いちご狩り

この間、生まれて初めてのいちご狩りをしてきました(^^)

30分間食べ放題、という事で、いっっっそいで食べないと‼

と、思ったのですが。結果的に、急がなくても十分でした。

自分で摘んで食べるのはすごく楽しいものですね!蜜蜂がぶんぶんしてましたが、

花に夢中で人には目もくれず、刺されることはありませんでした。

朝イチで行くと、大きい苺が食べれるからおすすめです(*´▽`*)と

教えてもらいました。行かれる方は、ぜひ早めにどうぞ(*^^*)!

2018年4月 9日 (月)

びっくり!

昨日、季節外れの雪が降りました。snow

桜も満開なのに、びっくりです。

雪が積もった桜も、これまた風情があるのかな?cherryblossom

2018年4月 8日 (日)

今年も水仙の花

Securedownload1

 今年も、ちゃ~んと咲いてくれました。本当に健気な花で、毎年毎年同じ所から顔を出してくれます。

 こうやって、少ない株で咲いていると、なんか地味な存在ですが、各地の水仙公園なんかは群れを成して咲いているので、見ごたえがありますねえ。

 当校の花壇はいろいろ植えてあるので、水仙の株を花壇一面に増やすわけにはいかないし、この時期以外は何も咲かないというのも寂しいので、これはこれで、良いと思います。

 皆さんも見慣れているせいか、咲いているのも気付かずに通り過ぎていませんか?そうですよね、やはり水仙公園並みにドバっと派手に咲かせないと、水仙さん本人も気を悪くしてしまうと困りますよね~

 そうか!当校の花壇も思い切って、同じ種類の花で埋め尽くすといいのかもしれませんね!(誰がやるんだ!・・・スミマセン・・・)

 実は当校の花壇は、当校のある方がいつも手入れをしてくれています。この、無償の愛情により、花壇の花達が咲いてくれていることに感謝しつつ、来年もまた綺麗に咲いてくれるように花達にも、お願いするとします!

                                では!

2018年4月 1日 (日)

まだ少し早いか

 いよいよ4月ですが、ここ数年毎年行っていた山菜取り(取ると言うほどの量ではないのでお遊び程度です。)に、スッカリ行かなくなってしまいまして、自分的には再び行ってみようと思っているのですが、山菜は時期を逃すとお目にかかれないものが多く、「あ~今年も逃したな~」と言うばかりで、山へ足が向きません。

 思い出すと、残雪が少しあるような小さな沢を登って行き、チョロチョロ水が流れている所の、拳を二つ分位の石をそーっと退かすと、「沢蟹」がジッとしていて其れを捕まえては喜んだものです。

 平野では、すでにホウケた蕗の薹も、残雪の付近はまだまだ丁度よく、摘んで自宅で天ぷらにビール!美味しい思い出です。

 あ~なんだか、行きたくなってきました!(個人の所有の山や、入山禁止の看板の山へは入らないように気を付けましょう!)

 今年こそは! 

                          では!

2018年3月30日 (金)

初めて知りました。

ぽかぽか陽気につられ

桜の開花も加速しているように思えますが・・・

桜の開花って、2月1日からの平均気温の

合計が400度になると開花するって初めて知りました。cherryblossom

2018年3月20日 (火)

霜が降りた 2

Img_0344

 「霜が降りた」第二弾です。

 コースの草むらの咲き始めた草花が、一見、白い花に見えますが、草むらに霜が降りて、見事に花が咲いているように見えるんです。

 まだ時々朝などは、気温がグッと下がって、こんな感じになります。

 よ~く見ると、小さな紫色の花が一生懸命咲き始めているのがわかります。

 自然の芸術ですね。

 でも、やはり寒いより暖かい方が良いですね!

 長い冬も終わりです!

          

               では!

2018年3月15日 (木)

気分も軽やか!

sun最近の陽気に誘われてタイヤ交換しました。

ブーツからスニーカーに履き替えたみたいで

気分も軽やかです。happy01

2018年3月 9日 (金)

いつの間にか。。

早いものでもう3月。

おひな様も過ぎてしまいました。

我が家では早々に雛飾りが片付けられ

端午の節句用の『兜』が飾られてました。

忙しい毎日で行事ごとも忘れがちですが

少し深呼吸して春の空気を楽しむ余裕も必要ですね。confident

2018年3月 8日 (木)

Img_0345

 雪も消えて、小さな花たちも咲き始めました。

 だいぶ気温も上がってきたのですが、それは昼間の時間帯の話で、早朝などは写真ではわかりにくいですが、パイプの上側が薄っすら白くなっているのがわかるでしょうか?霜が降りているんですね~

 それでも、春を告げてくれる為に、一生懸命に花を咲かせてくれています。

 もうすぐ、「犬ふぐり」も咲き始めると思います。その次は「つくしんぼ」でしょうかね~

 早く桜が咲くと良いです!

 cherryblossomお花見お花見cherryblossom up

                 では!

 

2018年3月 3日 (土)

眠ったら負け?

最近、頭の片隅に警告文が張り出されています。

「今、腰を落ち着けたら今日が終わる」

座ったら最後、気が付いたら横になっていて、気が付いたら日付が変わっていて、気が付いたら朝の4時。

寝たいんだけど、寝たくない日々です。

2018年3月 1日 (木)

数十年ぶりの雛祭り

 今年は久しぶりに(十何年ぶり・・・)にお雛さまを飾りました。父親と母親に孫の為に買ってもらったガラスケースに入っている三段飾りで、オルゴール付きです。

 長いこと、段ボールに入れて小屋に入れてあったので、全然新品状態です。こうやって眺めているのも良いものです。

 プレゼントしてくれた母親も、今や遠くへ行ってしまいましたが、一緒にこのお雛様を眺めてはニコニコとしていたと思いますし、良い思い出としていつまでも大切にしたいと、久しぶりに飾ってみて、感じたのでした。

 プレゼントされたその孫は、今や自らが親になってもおかしくない年齢になりましたが、とくに興味もない様子です・・・そんなものですかね~

 と、愚痴を言うとせっかくの楽しい思い出に水を注すので、オルゴールでも回して眺めてみるとしますか。

                        では

2018年2月27日 (火)

過ぎたるは…

今期のスキー場の来客数が昨年よりも少なかった

というニュースをラジオでやってました。

え!今年はこんなに雪が多かったのに・・・

と思って聞いてたのですが、結局、雪が多すぎて

スキー場まで行けないお客さんが多かったらしいです。

何事も過ぎたるは・・・ですね!

2018年2月22日 (木)

まだだけど

終わります。

あの二月が終わりを迎えようとしています。

……どの二月なんでしょうね。

とにかく雪に覆われた二月がついに終わろうとしているのは確かです。

まぁ、たんに二月が終わっただけなんですけど。

2018年2月20日 (火)

白鳥保護!

 当校の雨水調整池に例年になく結構な水量が溜りまして、なんと!白鳥がやってきました!写真を撮る暇がなかったのですが、鴨が数羽と白鳥が一羽舞い降りたのです。

 数日間、泳いでいましたが、何やら口ばしのあたりから、血が出ている様子。飛び立とうとして池のフェンスにでも衝突したのでしょうか。

 流石に放っておけず、当校スタッフが保護を願い出て、県か市の担当者が引き取りに来てくれました。

 怪我もなく遊んでくれていれば、目の保養になったのですが、狭い池に生け捕りにしていると思われても困るので、これで良かったと思います。

 自然が身近な水原自動車学校へおいで下さい!

                                では

2018年2月15日 (木)

インフルご注意!

全国的にインフルが流行しております。typhoon

教習生のみなさま、職員のみなさま

うがい手洗い、マスク着用、適度の睡眠と栄養を

とって、体力を温存しましょう。

2018年2月 7日 (水)

全国的に雪!

 北陸地方を中心に豪雪のニュースが流れていますが、確かに今年は平年よりも多いと思います。

 しかし、教習は続けられるように、除雪体制を万全に整えていますので、教習は休まずに行っています。県外からのお客様も安心しておいで下さい。

 ただし、さすがに気温はそれなりに低くなっていますので、服装は暖かい物が良いと思います。

 あとは、風邪を引かないように、夜更かしはしないように、体調を管理して下さい。

                    では、お待ちしております。

2018年2月 3日 (土)

雪すぎる

雪が降って出かけるのも大変な中で、なんと今日は節分だというのだそうです。

雪が降った、二月、この二つの言葉以外のことが頭になかったもので、全然気が付きませんでした。

どうりで、近くのコンビニが恵方巻だなんだと頑張っているわけです。

もう雪の猛威を前にして何も見えなくなっています。

2018年2月 1日 (木)

 2月3日は節分ですね~「福は内~鬼は外~」と、子供が小さいお宅では、お父さんが「鬼」役になって、玄関から逃げ出すのでしょうか。

 小生も子供の頃は、両親が古くからの行事は大切にしている方だったので、節分の豆撒きも記憶があります。

 小学校や幼稚園の行事での記憶なのか、家での記憶なのかハッキリしないのですが、大豆の炒ったものではなく、キャラメルとかチョコレートの小さな包みを撒いて、食べるのが楽しみでしたね~

 これも、子供たちに古くからの行事を伝え残す工夫を、大人たちがやってくれていたのでしょう。

 次第に、恒例行事が下火になって行く時代なのでしょうが、我々も子供たちに良いイメージとして、行事を残していかなくてはならないと痛感しています。

 と、言いながらも、小生宅では小さい子供はいないので、いつの間にか広まった「恵方巻」でも噛り付いて節分を祝おうと思います。もちろんお酒も頂きながら!

                                 では!

2018年1月31日 (水)

朱鷺の続報

 この前のブログで、「朱鷺かも!」の内容を書いたのですが、その後、何日か後に親戚の二人が阿賀野市近郊で「朱鷺を見たよ!」との情報をくれたので、これは「いよいよ本物か!」と更に信ぴょう性が高まりました。

 もっと、朱鷺保護センターかなんかで情報を集めればわかるのでしょうが、自分としては十分な手応えなので、敢えて調べるつもりはありません。

 あの日見かけたのが、本当の朱鷺でなかったとしても、十分に幸せな目撃だったし、親戚と三人で「初めて見たね!うれしいね!」と分かち合えたことで満足です。

 でも!あれは「本物だな!」happy01

                                では!