2016年8月30日 (火)

やつがくる!!

 朝から風がつよいですね。

 今年最大級の台風がやってきます。悪天候になりますので

 速度を落として十分に車間距離をとって運転してください。

2016年8月29日 (月)

夏休みも終わり、新学期が始まった学校が多いようです。

今は8月31日まで休みではないんですねぇ・・

登校する子供たちのランドセルには、

夏休みの思い出がいっぱい詰まっているんだろうなぁ・・

急いで終わらせた宿題とかもね。coldsweats01sweat01

2016年8月22日 (月)

Img_20160821_065207 この風景、朝の通勤途中で撮影しました。いつのまにか、しっかりと稲に穂が付いています。

 まさに緑の絨毯ですよね^^

 もう少しすると、日に日に黄金色に変化してきます。

 新潟名産の「コシヒカリ」ですよ!

 当校の周辺は、360度絨毯広がっていますので、ぜひ、一度おいで下さい。

 本当に、この朝は綺麗な風景で癒されました~

                                    では また!

2016年8月20日 (土)

今年もやってまいりました!

当校がある阿賀野市の花火大会が来週25(金)に(^^♪

場所は阿賀野市(水原)の商店街を山のほうに向かって

抜けていってその先にある瓢湖をいう湖で開催されますhappy01

しかも時間帯によっては学校のコースからも見れることもあるので

見れた方はラッキーかも知れませんよ~lovely

2016年8月19日 (金)

先日…

繁忙期の中、貴重なお休みをいただきまして

学校から車で30分程の月岡温泉に行ってまいりました。

せっかく温泉街に着いたんだから

その写真撮れば良かった!と今更後悔してます|д゚);📷

夕食はコース料理になっていて、

食前酒(梅酒)~デザートのレモン風味のプリンで

かなりおなか一杯になりました★

温泉のほうですが露天風呂も男女共にあるので

機会があればぜひ行ってみてください(^_-)-☆

2016年8月13日 (土)

夏の車内

夏になると車内で過ごすことが苦になってきました。

エンジンかけて冷房使わないと暑過ぎて熱中症になってしまいそうになります。

風が吹いて心地よいときは、その暑さにも耐えることができるんですが、無風のときはただの苦行でしかないのです。

快適に車内で過ごすには冷房欠かせません……ガソリンが犠牲になってしまっていますが。

2016年8月11日 (木)

失速などの話

さて今回は失速(ストール)についてのお話をしたいと思います。


まだマニュアル車を運転したてときやや焦ってしまい、よくクラッチ操作をミスって車を何回かエンストさせてしまったのですが...このエンスト、正式には「エンジンストール」という意味だったのです。


意味としてはエンジンからのタイヤへの動力伝達が、例えば止まっている状態のタイヤに対してゆっくりすぎてエンジンの回転自体が失速してエンジンが止まってしまう、というものだったのです。


さらにもう一つのエンストという言葉が存在し、それが和製英語の「エンジンストップ」というものだったのです。


こちらは燃料切れやオーバーヒートによるエンジン自体の停止をいう、ということだったらしいのです。


要するに技術的に止まったか物理的に止まったかの違いですね(˘ω˘)


さて、話は地上から空中へと変わり...


ストールという現象は航空機にも起こります。


例えば、旅客機で言えば着陸の時に目いっぱい速度を落とさなければオーバーランしてしまいますが、逆に落とし過ぎると滑走路の手前で墜落してしまう恐れが出てくるということです。

最近嗜んでいるオンラインの空戦ゲームではよく使う戦術としてハンマーヘッドターン(ストールターン)というものがありますが、これに関してはここに書くと確実に文字数が大変なことになるので割愛させて頂きます。

実生活でも失速しないように頑張っていきたいところです(ヽ´ω`)

2016年8月10日 (水)

ラーメン。

最近ラーメンをよく食べます。

無性に食べたくなるんですよね。

ラーメン屋さんによってそれぞれ個性があるので、いろんなお店に行きたくなります。

長岡方面のラーメン屋さんにはあまり行く機会がないので、今度長岡方面へ行ってみたいと思います。

おいしいラーメンを探す旅も面白いですね。

    

2016年8月 9日 (火)

うなぎ(*'ω'*)♡

こんにちはhappy01shine

毎日暑い日が続いていますね、、、 

そんなこんなで、スタミナが欲しかった私は

「うな牛丼」を食べに行きました!(^^)!

 久しぶりのうなぎは身に染みるように美味しかったですcatface

季節が過ぎないうちにもう一度食べに行こうと思います(^_-)-☆

Img_4471

   

2016年8月 6日 (土)

今年の夏は、とにかく暑いsign01sweat01

食事も自然と冷たいものが欲しくなりますcoldsweats01

体が冷えないように温かいものもできるだけ摂るようにしているのですが、

気分が涼しくなればと思い、ミョウガの甘酢漬けを作ってみましたsign01

時間が経って、程よく漬かったころには鮮やかなピンク色に変身ribbon

食卓も華やかに見えますhappy01

目にもおいしく、お酢の効果で体にも良いsign01

夏バテ予防になったsign01・・・はず((笑)

2016年8月 3日 (水)

夏^^

今日8/3は長岡花火ですmoon1

2回見たことがありますが2回とも号泣・・

ただ見ているだけであんなに感動するって

本当にすごいですよね(T_T)heart02

今年は見に行けませんでしたが、

来年は行きたいです~☆彡

今年は水原花火で我慢(._.)

2016年8月 1日 (月)

夏の思い出

夏の風物詩といえば花火ですねnote

新潟県には三つの大花火があり

『海』の柏崎

『川』の長岡

『山』の片貝

越後三大花火といわれていますshine

新潟県民の皆さんは、今年はどこに行こうかと楽しみにしているのではないでしょうかhappy01

先日行われた柏崎大花火を観に行きました。

海上で打ち上げられる花火は色とりどりshine

三尺玉の二発同時打ち上げは迫力満点でしたsign01

Img_1376

2016年7月31日 (日)

食欲全快(*'ω'*)♡

こんにちはhappy02

7/11から茨城でやっていた研修から、

昨日ようやく帰ってきました(^^)/

研修中はすぐお腹がいっぱいになったのですが。。。

にいがた!ただいま!ということで、

新潟に戻ってきた途端に食欲がもどりましたcake

贅沢ですが、0.5ポンドのミディアムレアステーキを頂き、

久しぶりに満足したご飯でした(*´ω`*)♡

Img_4418

2016年7月30日 (土)

揺れました

先日、茨城県で震度5弱の地震がありました。

なんと、私 7月11日から茨城で研修を受けています。ホントに揺れました。ビックリしました。勉強中でしたので驚きました。

東北大震災を思い出しました。

いまだに余震が続いているのかな~・

2016年7月23日 (土)

Img_20160628_152303 先日、当校の合宿寮でスタッフによる、避難誘導訓練を行いました。

 119番通報訓練も消防の協力により、実際に通報を行いましたが、毎年の訓練による成果から、スムーズな通報ができました!

 しかし、いざ非常ベルが鳴り響くと緊張が走り、ドキドキしながらであろう動きが、見学者へも伝わってきて、本番はもっと身体が硬くなるのだろう事が想像されます。

Img_20160628_152446

 「もしもの場合」用に、収容人数分のヘルメットを備えてありますが、できれば使うことなく、ピカピカの状態でお部屋の壁に掛けておきたいものですが・・・・

 皆さん、似合っていましたよ!ヘルメット!

 とにかく!お客様の大切な「命」をお守りする為に、また次回も頑張って訓練しましょう!

                    では!

2016年7月21日 (木)

どっちだ?!

こんにちわsun

この時期の天候は雨が降ったり、すごく暑くなったり

忙しいですね・・・・sweat01

昨日は雨降って寒かったから今日もきっと寒いなとか

朝適当に半袖か長袖か決めちゃうんですが、
そうするとすごい暑かったり・・・・

逆も然りですね!・・・まあ、最終的に天気予報見ようよって話に

行きつくんですがね!        

さあて今日はどうなるでしょうか?果たして結果は!!?impact

2016年7月17日 (日)

この季節って…

服選びに迷いませんか??( ゚Д゚)

半袖、長袖、、、

または七分丈か、、、

なので最近は出かける度に服を買ってタンスの中身を一新中です笑

しかし、身長が恐らく一般的な身長より大きめな私は毎回デザインが

気に入ったのがあってもサイズで断念するという残念なパターンが多いですw

2016年7月14日 (木)

やり過ぎた

暇なときはぶらぶらぶらぶらと自宅周辺を散歩しているのですが、やはりこの時期の散歩は暑かったり、暑くはないんだけどべたべたとしているために歩き辛いですね。

だけど、気分が乗っているときはそんなことも気にせずに延々と歩き続けて、気づけば5時間も歩いているなんてことはよくある話です。

結果は、両足が稼働させ辛くなってクラッチを上げ下げするのが非常に大変になるという最悪さ。

何事も加減が大事だというわけですね。

2016年7月13日 (水)

親友

先日、友達とごはんに行ってきました!

その友達とは高校3年からの仲なのですが、何でも言い合える仲です。

年数はうろ覚えですが、

5年以上続いた友情は一生ものらしいですよ~

その友達とはけっこう長いですので

まさに親友と呼べるんじゃないでしょうか。('ω')ノ

私のなかで、親友というのは

いつも仲良くいつも一緒にいる友達

ではなく

ふとしたときに連絡を取っても気兼ねなく連絡を取り合える友達

のことを言うと思ってます。

これからもその友達とは気兼ねなく助け合う仲でいたいですね。

と、ふと思いました(*^^*)

2016年7月12日 (火)

新たな入校生を発見!

最近の天候は梅雨なのか明けたのかよくわからないのですが、着実に夏の温度、雲の形になりつつありますね。

今回の話題でありますがどう読み終わっても二番煎じな内容になりそうです(´゚ω゚):;*.':;

さて!先日洗車をしていたら、

なんとまた小さなかわいい入校生を発見してしまいました(゚ω。)

周辺は田畑が多いのでそのあたりで発生し、川を超えてこちらにでも来たのでしょう。

最初はタイヤから登りついてボディから上がっていったのでしょうが、その一部始終を見ていないのでまるでそこにいたかのような邂逅を果たしました。

洗車が終わり、車両を元の位置に戻しカギをした後にふとワイパーアームの根元を見たらなんと!

目と目が合ってしまったわけです ('ω')ノ[゚] 🐸 (このとき、すかさず撮影)

写真を撮られたのがよっぽど恥ずかしかったのか(?)いそいそと🐸は降りて行きましたが、

\お前も入校させてやろうか( 'ᾥ' )!/

と思いながら、本日のネタにたどり着いた次第です。

Cm4nerviae24s_2

2016年7月11日 (月)

七月。

暑くなってきました。

天候は優れず、雨の日が多いですが、汗ばむ季節になってきました。

自宅(田舎に住んでおります)の近くでは、セミが鳴き始めました。

気づけばもう七月。

そして、七月も3分の1が過ぎました。あっという間に時が過ぎますね。

一日一日を大切に生きたいものです。

2016年7月10日 (日)

夕暮れにて。

こんにちはhappy01heart01

先日、仕事の帰り際に空を見上げたら

素敵な空が広がっていました!(^^)!

夕日の暖かい色と、雲で陰った暗い色の

コントラストがとてもきれいで、

しばらく見惚れていましたshine

Img_4259

Img_4260

2016年7月 9日 (土)

この頃は、雨が降り続きますね。

こんな時は太陽が恋しくなります。晴れが続いていたときは雨を望んでいたのに。

わがままだなーと思います。

まあ、雨の合間の晴れはうれしいですね。

2016年7月 7日 (木)

七夕。。

ここ数年、短冊に願い事を書く。

な~んてことを忘れていました。

お天気がいまいちで、星は見えませんが

短冊に書かなくても空に向かって祈ったら

願い事を聞いてくれるでしょうか❔coldsweats01

2016年7月 3日 (日)

夏はもうすぐ?

梅雨らしい天気がつづきますねrain

先日、『蒲原祭り』に行ってきましたapple(新潟駅近くのお祭りです)

新潟市内とあって出店も沢山!そして、大勢の人!人!人!

浴衣姿の子供たちもたくさんいて、一足早く夏らしい雰囲気を感じましたmoon3

夏は、お祭りやらイベントやらが多いので楽しみですbell

今年は大きい花火を見に行く予定なので、天気に恵まれますように!と、祈っていますfuji

2016年7月 1日 (金)

牡蠣!!

Photo_2

我が家のご主人さま←は魚屋さんfishshine
いつも新鮮な魚や魚卵系などなどいろんな食材を持ってきてくれるbottlenoodle
と、ゆう便利屋さん(?)笑heart02です('◇')ゞ
先日は宮城の方からshine生牡蠣shineをいただき約20個の生牡蠣、、(*'ω'*)note
うちはtoilet二人暮らしなので20個も消費しきれないのでsweat01
半分はお父さんお母さんへ~~dogheart04
あとの半分は蒸して二人で一気に贅沢喰いをしました~pigheart02
なんて幸せなんでしょう~kissmarkheart02
元気モリモリでお仕事頑張りますrun

2016年6月30日 (木)

新調の算段(´ω`)+

うちのミドルタワーはまだまだ現役で、高解像度の要するゲームや動画編集もホイホイとやってくれるのですが、さすがにI7-2600(車で言うプリウスの1世代の頃?)、RadeonHD6870(比較基準が分かりませんが、そろそろ型落ち)シリーズじゃあやや不安になってきているこの頃。

最近のHDDは2T(テラ)を買うより3T(テラ)が2000円違いで安いと高校の頃からのSkypeの友人からのアドバイスもあり、どどんと大きな買い物を企てております。

また、8Gのメモリーを1つより、4Gのメモリーを2つのほうが効率がいいらしく、そちらも目星をつけ始めています。(1人で多くのことをするより2人で多くのことをした方が効率がいいのかも?[そういう専門出た人間のいうことじゃあありませんが...(笑)])

ソフマップのバーガーパソコンにその3TのHDDとメモリーをパイルダーオンさせ、今まで使っていた周辺機器をジェットスクランダークロスすればさらに良いものが手に入ると目星を立てていたので割と順調です。

ということで、次の給料日がちょっと楽しみです(*´ω`*)

2016年6月29日 (水)

小さな入校生発見(*´ω`*)☂

こんにちはcatface

最近じめじめした天気が続いていますね、、、

さて! 先日洗車していたら、

小さなかわいい入校生を発見しました(^^)💛

この季節ならでは「かえるくん」ですね。

リアガラスに ぺたり。と張り付いていました(*‘ω‘ *)

洗車を続けていてもなかなか動かないので、

\ そんなに車に乗りたいのか( ˘ω˘ )! /

と思いながら、季節感を味わっていましたsnail……

Img_4240

Img_4245

2016年6月28日 (火)

カラオケ。

昨日カラオケに行ってきました。

ストレス発散してきました。

ちなみに、安全地帯、玉置浩二さんの大ファンなのですが、自分の周りにその話題を共有できる人があまりいないので寂しいのです(渋いとよく言われます・・・)。

安全地帯、玉置浩二さんの曲は、若い人にもぜひとも聴いていただきたいですね~(自分は20代前半です)。

2016年6月27日 (月)

大人の階段上れるか?

我が子の話

先日、子供に自転車bicycleの乗り方を教える予定でした。

しかし、前日までのやる気が当日になったらどこかへ行ってしまったようで、教えることができませんでした。幼稚園児なので、小学校に行くまでには乗れるようにしたいです。

めざせ、脱・補助輪

2016年6月26日 (日)

頼りにしてるよ ^^

料理のレパートリーを増やそうと最近、特訓を始めましたsign01

作れる料理といったら、ありきたりなものばかりなので・・・(笑)

急に頑張ると続かないので、まずは、覚えやすい簡単なものからflair

自分ではレシピが考えつかないので、ここは、料理アプリの『クックパッド』を活用してますscissors

材料を入力して検索するだけで何十種類ものレシピが出てくるんですよflair

便利~~happy02

もう手放せませんsign03すっかり頼りにしていますbleah

あとは安定した味付けができるように、そこはまたさらに修業が必要ですが(笑)